ブログネタ
.気になったニュース29 に参加中!
昨日の記事でも書いたようにバンクーバー冬季五輪の
女子フィギュアスケートショートプログラムの
キム・ヨナの得点について高すぎると思ったのは
素人の私だけではなかったようです。

ライバルが出した驚異のハイスコアに、浅田を指導する
タチアナ・タラソワ・コーチがかみついた。
キム・ヨナが78・50点の世界歴代最高をマークしたことについて
「ジャッジもスコアも考えられない」と批判した。

 浅田の演技中はリンクサイドで激しいガッツポーズを見せ、
引き揚げてきた愛弟子と熱く抱擁。
「すべてのパフォーマンスが凄く良かった。トリプルアクセルも良かったし、
ノープロブレム」と称えたが、それだけに4・72点差をつけられての
2位発進が許せなかった。

 高血圧、腰痛など体調に不安を抱え、昨年10月のロシア杯以降は
直接指導から遠ざかっていた。五輪参加も危ぶまれていたが、
治療を受けて7キロもダイエットし、浅田のサポートのため駆けつけた。
過去に指導者として男子シングル、ペア、アイスダンスを制しており、
浅田に“五輪完全制覇”の夢を託す。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2010/02/25/13.html

タラソワコーチはあまり採点についてクレームをつけたりする
コーチではないのですがその人が言うぐらいですから
やはりキム・ヨナの点数はおかしいと言えますね。

他にもオリンピックでメダルを獲得した外国のフィギュアスケーターからも
得点について疑問の声があがっています。

フィリップ・キャンデロロ(リレハンメル&長野五輪で銅メダル)
「5.25も点差があるなんて誰も理解できない。真央の方が難しい技をしている
のに、どうしてこうなるのか? Badサプライズ。」
「5点差は大きすぎるし、スキャンダル。」
「この点差ではもう追いつけない、キムに異常な高得点を出した。」

サーシャ・コーエン (トリノ五輪銀メダリスト)
「ユナは速くてとてもパワフルなスケーターだけど、
真央ほど難しいプログラムをやってない。」
「真央は最も難しいプログラムにトライしてる。
フリー演技がしっかりできたら4人の中でトップになるかも。」
「私は本当に浅田真央を誇りに思う。彼女はとても可愛らしいのよ。
何年も一緒になったことがあるけど。」
「彼女のトリプルアクセルは本当に美しかった、もう本当によ。
あのショートプログラムで。」

エルビス・ストイコ (リレハンメル&長野五輪銀メダリスト)
「ヨナの滑りは素晴らしかった。だが得点が異常に高い。」
「ヨナがあんなに上なのは同意しないな。」
「真央は天真爛漫で、気品があるスケーティングだね。
ユナはセックスアピールだね。」
「キムのスピンは確かに速い。でも真央のスパイラルはより柔軟性があった。
キムは最後とポーズが良かったね。でもそれで得点差はあそこまで開かない。
有り得ないよ。」
「真央のトリプルアクセルは、キムのトリプルルッツよりずっと難しいんだ。」
「トリプルアクセル&ダブルはもっと価値があるんだよ。
トリプル−トリプルより勝つものなんだ。」
「それはもう本当に馬鹿げている。」
「一つ言えることは、自分なら浅田真央をもっと評価する。」
「女性選手がショートプログラムでトリプルアクセルを成功させるなんて
素晴らしい。」
「あれは本当に素晴らしかった。家で中継を見ていた全てのアスリート達が
そう思ってるはず。」
http://nereidedesign.jugem.jp/?eid=203より引用)

この結果が八百長のないものだとしてもこんな馬鹿げた採点方式を
採用したフィギュア連盟があほすぎですね。

仮にキム・ヨナが男子フィギュアに出場していても
金メダルをとったライサチェックや銀メダルのプルシェンコよりも
ショートプログラムの点数が高いんですから笑うしかないですね。

日本のメディアもどこに遠慮があるのかわかりませんが
もっと抗議しろとまでは言いませんが疑問の声があることを
伝えるべきですね。

昨日の記事でアンケートとっていますのであなたの考えを
投票してみて下さい。
http://trendnews01.livedoor.biz/archives/1102373.html

その他のニュースは、
人気ブログランキングへ